alanchaたわいない日記ブログ

日記感覚。(2ヶ月、間が開いたことも…)

アニメ1️⃣

この前《私の師匠》という第で記事を書きましたがその時アニメ、ラノベについて触れたので私の好きなアニメや、ラノベを何個かの記事に分けて書いていこうと思います。

  IS〈インフィニット・ストラトス〉

 f:id:alancha0308:20170719185843j:image

女性にしか反応しない世界最強の兵器インフィニット・ストラトス」、通称「IS」(アイエス)の出現後、男女の社会的な立場が完全に一変、女尊男卑が当たり前になってしまった時代。

主人公の織斑一夏は、自身が受ける高校の入学試験会場を間違えて、IS操縦者育成学校「IS学園」の試験会場に入室。そこにあったISを男性でありながら起動させてしまったため、IS学園に入学させられてしまう。

世界で唯一ISを使える男」である一夏は、彼以外が全員女子のIS学園生徒たちにとっては興味の的。さまざまな出会いや再会を通し、一夏の前途多難な日常と、ISを巡る戦いの日々が始まる。

この作品を見てやっぱりハーレムモノはいいな〜と思いましたね。 ( ^ω^ )

Charlotte

f:id:alancha0308:20170719190247p:image

思春期の少年少女のごく一部に、不完全な「特殊能力」が発症する世界[12]。他人の体を5秒だけ乗っ取る能力を持つ少年・乙坂有宇は、これを人知れず悪用しエセ優等生生活を送っていた[12]。しかし、星ノ海学園生徒会の友利奈緒と高城丈士朗に見破られ、妹・乙坂歩未と共に学園に転入、生徒会で自分たちと同じ能力者に警告する活動に協力することになる[13][14]。生徒会には人気アイドル・西森柚咲も加わり奇妙ながらも楽しい日々を送っていたが、歩未が「崩壊」能力を発動して死亡。妹の死を受けて自暴自棄になった有宇だったが、友利によって立ち直る[15]。友利に連れていかれたライブで有宇は突如、「タイムリープ」能力を持つ兄のことや自分の本当の能力が能力者の能力を奪う「略奪」であったことを思い出す[16][17]。その後、視力を失った兄・乙坂隼翼と再会[16]。隼翼の「タイムリープ」能力を自身の「略奪」の能力で譲り受け、歩未を救出することに成功した[16]。しかし能力者を狙う外国人組織に襲われ、有宇は片目を失う[18]。再び海外テロ組織に狙われることを危惧する隼翼に、有宇は世界中の能力者の能力を奪い問題解決しようと決意[19]。友利は帰ってきたら恋人になろうと約束して送り出す[16]。有宇は海外に旅立ち次々に能力を奪っていくが[19]、弊害として次第に記憶を失い能力を集め続けるだけの化け物のような存在になっていた。ようやく目的を果たした有宇は過去の記憶を全て失っていた[17]。再会した友利は自ら有宇の恋人だと名乗り、これから幸せな人生にしていこうと語りかける。

 

このアニメは、最初はSF全開の展開ですが、ラストにかけて感動する作品になっていて面白かったです。 

 

テラフォーマーズ

f:id:alancha0308:20170719221503j:image

 火星のテラフォーミング用に放たれた結果人型へと進化したゴキブリ「テラフォーマー」と、それを駆除するために特殊な手術を施された人間との戦いを描いたSF漫画。

Wikipediaの説明が長かったので簡単に説明します。

要するに、地球の人口が増え続けた今から500年くらい後の未来の世界を舞台に、火星を人間が住める星にするべく火星にコケゴキブリを放ちました。

何年か後に火星に行って見るとゴキブリが進化してました。

進化したゴキブリが強すぎて駆除できないため何度にもわたって火星に部隊を派遣してました。

その部隊には特別な手術が施されており名前を《バグズ手術》《MO(モザイクオーガン手術》といい、地球上の昆虫や生物の能力を遺伝子に組み込んである。

その人間たちとゴキブリたちの戦いを描いた作品である。

感想としては、地球にこんな昆虫がいたのかとこんなすごい力を持ったやつがいたのかと驚き興奮しながら見れた作品でした!

 

ソードアート・オンライン

f:id:alancha0308:20170719223336j:image

 2022年、ユーザーによるベータテストを経て、世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。
しかし、ゲームマスターにしてSAO開発者である天才プログラマー茅場晶彦がプレイヤー達の前に現れ、SAOからの自発的ログアウトは不可能であること、SAOの舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法であること、そしてこの世界で死亡した場合は、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを宣言した。
プレイヤーの一人である少年キリトは、絶望的なデスゲームをクリアすべく、戦う決意をして旅立つ。それから一か月が経過し、約2000人ものプレイヤーが死亡し、ベータテスト経験者たちでさえ第1層を突破できずにいた。しかし、キリトがボスの技を見切り、第1層をクリアする。しかし、ベータテスト経験者ならなぜ教えなかったのかとベータテスト経験者たちへの非難が膨れあがり、その非難を自分一人に向けるため、チート紛いなベータテスト経験者『ビーター』の汚名を自ら名乗り、ひたすら最前線で戦うキリトは、同じく攻略組として戦い続ける少女アスナと出会い、互いに心を通わせてゆく。

アニメを紹介するにあたって外すわけにはいかない作品ですね!前の記事でもいいましたが私がラノベ、アニメを好きになった根本の理由がこの作品の中に詰まってます!

下手な作品ではありますが、まだ見たことがないって人は是非今からでも遅くないので見て見てください!

 

今回はこの辺で終わろうかなと思います。