alanchaたわいない日記ブログ

日記感覚。(2ヶ月、間が開いたことも…)

テスト勉強は結局こうなる

f:id:alancha0308:20170513223349j:image

 

今回はテスト期間の勉強について書いてみようと思います。

みなさん学生時代には誰しもが経験したと思われるテスト勉強。テスト勉強も嫌ですが、テスト期間これもまた嫌いな方が多いと思います。

なぜなら、普段から勉強をしていなかった人にツケが回ってくる最悪な期間だからです。

そこでテスト期間あるあるをあげてみようかなと思います!

 

スマホから離れられない

f:id:alancha0308:20170513224249j:image

この現象はもはやスマホをいじる自分が悪いのか、スマホが悪いのかわからないレベルでよくあることだ。

今のご時世の学生に「テスト期間なのだからスマホをいじるな」という注文は無理なきがする。

なぜなら、今はもう息をするのと同じ感覚でスマホをいじる時代だからだ。そのほかにも、私は経験したことがないが、ラインを見なかったから明日からいじめの対象だなんてのもあるのだろう。

 

②30分経たない内に…

f:id:alancha0308:20170513224847j:imageこうなる

まず、テスト期間に慌てるやつっていうのは普段から勉強してない訳でテスト期間だから勉強しなきゃと思っても習慣も、集中力もないのだからたいていはこうなる。

 

 勉強を始める

         ⬇︎

5分後にラインがなる

         ⬇︎

ラインをみるはずがいつの間にかアプリを開いている(無意識)

         ⬇︎

布団に横になってアプリで遊び始める

         ⬇︎

寝落ちして気づいたら朝

 

こんな感じの流れでテスト前の1週間のうち、

3日〜4日はこうなる。

 

③テスト範囲の書いてある紙を無くしてやる気無くす。

f:id:alancha0308:20170513230248j:image

これもよくあるパターンの1つだ。

 

よ〜し今日は眠くないし勉強頑張るぞ〜!

                             ⬇︎

     勉強道具を出すためカバンをあさる

                             ⬇︎

テスト範囲の書いてある紙を無くしたことに気づく

                             ⬇︎

                      布団に入る

             布団に入るまでの時間3分

 

③は下手をすると、いや下手をしなくても②より早く布団に入ることとなるだろう。

 

④時間のある土日に限って勉強しない

f:id:alancha0308:20170513231235j:image

これは経験者続出してるやつですね♪

土日は決まって午後から勉強スタート

 

べ、別に二度寝して時間がなかった訳じゃないんだからねっ!

 

こんな言い訳で自分を納得させてる人いるんじやないでしょうか。

 

《雑談》

私の通っている自称進学校は、テスト期間中の土曜日に授業参観を入れるという頭のいかれた…

いや、教育熱心な学校です。

f:id:alancha0308:20170513232649j:image